Fさんは、体調がよくしっかり目覚めて授業に参加できました。 前半は、身体の取り組みをしました。
肩甲骨周辺・手・足をゆっくりマッサージしました。 今日は気分の良い日のようで
マッサージをリラックスした表情で受け止めていました。 はじまりの会では、「始まりの歌」を歌いかけると瞳を動かして、
『こんにちは、こんにちは、こんにちは。』 のフレーズのところでは、瞳を動かして一緒に歌っているようでした。 名前呼びには、目を大きくして応えることができました。 生活では、「Lemon sugar scrub」を作りました。
シュガースクラブはお店でも売っているのですが簡単に手作りできます。 今回はレモンを使ってレモンシュガースクラブを作りました。 材料は、オリーブオイル・砂糖・レモン・はちみつ。
レモンを切って絞り器で絞ります。
Fさんはレモンの上に右手を乗せて一緒に押して絞りました。
残ったレモンを薄切りにしてFさんにちょっと味わってもらいました。
目を大きく開けて酸っぱさを感じ取っていました。 レモンの香りに気づき瞳を動かしていました。これで下準備はできました。
まずは、砂糖を器に入れて右手で感触を味わいました。
気持ちよさそうに感触を味わえました。 オリーブオイルを2回に分けて入れます。
砂糖とオイルを混ぜます。レモン汁とはちみつを加え練ります。 しっとりとした感触をリラックスして受け止めていました。
できあがったものをF子さんの右手の甲に塗って1分間、そのままにしておきます。 お湯をかけて砂糖を溶かしながらマッサージします。
砂糖の粒が消えたら、軽く洗い流します。
マッサージした後の右手の甲はしっとり、つやつやにになりました。
音楽では、歌をうたい、動物が出てくる曲の鑑賞をしました。 歌(「雨ふり水族館」)では,
「知ってる!知ってる!」というように瞳を動かしていました。 鑑賞では、動物(猫と犬)のでてくる曲を2曲かけ、
クイズ形式でF子さんに動物を選んでもらいました。
1曲目に「おどるこねこ」で、猫と犬のカードを提示すると、
ねこで眉を動かして応えることができました。 2曲目の「子犬のワルツ」は穏やかな表情で聞くことができました 国語では、ターシャ・チューダー作「ターシャ農場の12カ月」の読み聞かせをしました。
英語の文を1ページ読んで日本語訳を読みという形式で進めました。
農場の美しい絵の世界を感じ取ってくれていました。 落語絵本「じゅげむ」は、明るい表情で聞くことができました。