top of page
himawaript

HomeCollege:2017-2-24

(1月27日は体調がよくなかったのでお休みしました)

今日も、寒い日でしたが Fさんは、目覚めていて

瞳の動きやアラーム音でたくさん気持ちを伝えてくれました。 前半は、身体の取り組みをしました。

今日もいつものように右側の肩甲骨周辺から腕をマッサージして、下肢のマッサージをしました。 気持ち良さそうな表情でマッサージを受けとめていました。

背中に手を入れて背中のマッサージも行いました。

瞳を開けて穏やかな表情でマッサージを受けとめました。 生活では前回に引き続き「手湯」をしました。

今回は、金沢の酒造店の酒粕を使いました。 酒粕を顔の近くに持っていくと、すぐに香りに気づき、目を大きくして瞳を動かして、

香りをしっかり味わっていました。

ゆっくり、指も丁寧にマッサージしました。

マッサージ後の右手は、温まり、すべすべになりました。 はじまりの会では、「始まりの歌」が始まると、すぐに瞳を大きくして、

曲の終わりでタイミング良くアラーム音を鳴らしました。  名前呼びには、瞳を大きくし、眉も動かして応えることができました。

今月に歌で「白い道」を歌いかけると、

「知ってる!知ってる!」と言っているように瞳を動かしていました。 音楽では、クラシック音楽の鑑賞をしました。 オペラ「カルメン」の簡単なあらすじを聴き、

「序曲」「ハバネラ」「ジプシーのうた」「闘牛士のうた」の鑑賞をしました。

「序曲」と「ハバネラ」は、知っていたようで、曲が始まると嬉しそうに瞳をたくさん動かしていました。「闘牛士のうた」は、迫力のある音楽に瞳を大きくして聴いていました。

どの曲も、生き生きした表情で集中して聴くことができました。 春に向けての曲を2曲用意し、Fさんに好きな方を選んでもらいました。 「どこかで春が」と「春へのあこがれ」では、

「春へのあこがれ」を、はっきりと瞳の動きで応え、選ぶことができました。 「春へのあこがれ」を歌いかけると、明るい表情になり楽しそうに聴いていました。 国語では、絵本「雪がやんだら」の読み聞かせをしました。

英語の文を1ページ読んで日本語訳を読みという形式で進めました。 少し眠そうな表情でしたが、途中で「聴いてるよ!」というようにアラーム音を何回か鳴らしていました。雪がやんで、遠くで仕事をしていたパパが帰ってこれるというところで、

安心したような表情をしてアラーム音を鳴らしました。 次回は、3月17日です。

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page